ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

「ルポ 児童虐待」を読んだ

図書館で借りた「ルポ 児童虐待」 を読んだ。

ルポ 児童虐待 (朝日新書)

ルポ 児童虐待 (朝日新書)

 

 

ルポだし、もとは新聞の社会面の1連載記事なので非常に読みやすい。

一日(半日)で一気に読めた。

ただ厳しい描写もあるので、公共の場所とかで読むのは注意が必要。

(バスで加虐待親のつらみに感情移入しすぎて泣いた)

 

具体的な事例を、被虐待者、加虐待者、児相、里親、学校、病院と

関係する様々な立場について見ていくので、

(ちょっと古い本で細かい法律とかは変わったりしているけど)

児童虐待問題の多面的な実態を知ることができる。

 

虐待や赤ちゃん放置のニュースを見て

「かわいそう!ひどい!なんでこんなことするのかわからない!」

っていう人に読んでもらえると良さそう。。