ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

生姜シロップを作った

家で安上がりにジンジャーエールが飲みたい。

生姜をシロップに加工します。

生姜と砂糖と水を混ぜて煮込むとシロップになるらしいです。

 

というわけで生姜の皮をむいて薄いスライスにする。

今回は辛めにしたいので一部千切りとかすりおろす。

f:id:momomarshmallow:20150811164940j:plain

 

この時点で重さを量る。200g(正確には205g)。

 

複数のレシピを見た感じだと生姜と砂糖と水は1:1:1らしいのだが

辛めにしたいので砂糖は150g用意。

砂糖の種類は別になんでもいいと思ってて、

今回は半端に残ってたきびざら+白砂糖で合わせて150g

 

を一緒に鍋にぶち込みましてワシャーッと混ぜます。

f:id:momomarshmallow:20150811165414j:plain f:id:momomarshmallow:20150811165520j:plain

 

このまま鍋は放置して水上打撃部隊をブン回す

f:id:momomarshmallow:20150812141144p:plain

ウグー

 

などしていると30分後くらいにはこうなります。

きびざら使っているので黒っぽいですね。

f:id:momomarshmallow:20150811180858j:plain

この時点で既に生姜シロップになっているのでは?

などと薄ら思いつつ

 

ここに水を200g(200ml)入れて中火にかける。

沸いたら沸いてる状態が保たれるくらいの火加減にして煮る。

f:id:momomarshmallow:20150811182003j:plain

 

砂糖を減らしたので水も同じくらい減らしてもよかったかも。

 

10分くらい煮るとこんな感じ(嵩が減る)

f:id:momomarshmallow:20150811183842j:plain

 

適当なところで火を止めてこのまま冷まして

冷めたらざるで生姜スライスとシロップを分ける

f:id:momomarshmallow:20150812143425j:plain

 

完成。

適当に炭酸水で割るなどして飲みましょう。

 

感想としては確かに辛めにはできたんだけど

やっぱり甘みももうちょい欲しかったなーという感じだったので

次回は生姜:砂糖:水=10:9:9くらいにしてみようかな

と思っています。

 

生姜スライスはこれから生姜糖にします。