ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月30日

6時前くらいに一度目が覚めて、少し二度寝して6時半に起床。

股関節の痛みは昨日よりも少し良くなっているような気がする。目が痛い。あと身体に熱がこもっていて、それも地味につらい。座って立つたびに立ちくらみもあったので、朝食後に鉄分サプリとミロをキメた。

 

午前はバルコニーのトマトを収穫、枝も枯れてきたのでバサバサ切り落とした。あと1回獲れるかな〜どうかな〜くらい。あと床の拭き掃除をした。フローリング、賃貸だけどワックスがけとかしたほうがいいのかな…。

ケーキを作る準備をしていたら足りないものが思ったよりあったので、同行を申し出た3歳と一緒にスーパーへ行った。納豆巻きを買わされた。朝も納豆食べたやろ。

 

昼食、昼寝を経て製菓作業。

妹が貸してくれた「さめない街の喫茶店

に出てくる柿のチーズケーキを作ってみた。柿はすごく柔らかい干し柿があったのでそれを使い、そのせいなのかはわからないけど、焼いても全然固まらず…

f:id:momomarshmallow:20200830212408j:image

型から出したら自壊したところ。

160度で35分という指示のところ45分くらい焼いてたので火は通ってるはず、ということでスプーンですくってトライフル的な感じでカップに盛ってスプーンで食べた。

f:id:momomarshmallow:20200830212534j:image

味は最高〜。柿とクリームチーズと胡桃を組み合わせて悪くなりようがない。そして間違いなく助産師に怒られそうなハイカロリー感。夫と3歳児はおかわりしていたが。

半分強残ったので冷蔵庫へ。スポンジケーキに載せたり、バニラアイスに添えても良さそうだな〜。しかしなんで固まらなかったんだろう…?

 

ケーキで卵黄を使って卵白が余ったので桃マシュマロにした。

ふわふわ簡単桃マシュマロの作り方

昼前に行ったスーパーで桃入りミックスジュースが入手できなかったので、桃缶のシロップで代用して、砂糖を2/3に減らした。うーん、やはりジュースを入れないと味が薄い…。そして味が薄いことでゼラチン臭がちょっと目立ってしまっている感じ。砂糖を減らしたのは甘味的な意味ではちょうどよかった。

 

いろいろ使ったついでに吊り戸棚から製菓製パン道具を全部出してみる。

f:id:momomarshmallow:20200830220021j:image

製菓だけでこれ。多さにびっくり…。型を使う系のお菓子は最近あまり作らないので(ホーローの保存容器とかで代用しちゃう)、空いていた大きいカゴにまとめて上段へ、ツール系と製パン道具を下段へしまい直した。内容はかわってないけど今までは細々したものを棚板に直置きしてて、他のものに引っかけて落としたりしてたので、そのストレスは解消できたと思う。

 

朝食 ごはん、納豆、松前漬け、きゅうり、バナナアイス

昼食 そうめん、ナスの焼き浸し、納豆巻き、トマト、和梨パピコ

夕食 ごはん、豆腐と野菜の味噌汁、牛しゃぶサラダ、オレンジ