ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月7日

トマト剪定

トマト 実の先に葉が | トマトの育て方.com

うちのトマトがまさに↑この状態で、変だな〜とは思いつつ放置してたら実の先に伸びた枝にさらに花や実がつきはじめたので、さすがに調べて剪定した。

葉っぱ元気ないの見て肥料が足りないのかと思って、たまに窒素も入ってる肥料あげちゃってたんだよなー。逆だったか。あと長雨の影響もありそう。そろそろ終わりではあるがまだ最上段に実がついているので、引き続き様子見。最後まで収穫できるといいなあ。

 

ビニールプール設営、水遊び見守り

先週末に買ったビニールプールに空気を入れた。空気口が細口だったので意外と時間かかった。

お風呂のおもちゃを水遊び用に転用するついでに、洗って天日干しできたのでよかった。お風呂おもちゃ、IKEAのメッシュの袋に入れてたんだけどめちゃくちゃカビたので捨てた。

45分もエンジョイしていた。かーちゃんもプール入りたい。

 

フェルトのロケット作り(完成)

作りかけだった赤子用おもちゃを完成させた。

これを

f:id:momomarshmallow:20200807212622j:image

こうじゃ

f:id:momomarshmallow:20200807212336j:image

(寝かしつけ前に暗い部屋で慌てて撮った写真)

 

ペーパークラフト山手線

creativepark.canon

子に頼まれたので作った。ペーパークラフトって何歳くらいから自力で作れるようになるんだろう?きれいに切らないといけないから小学校とかかな…?

 

外出

今日も3歳は保育園を休んだが、週末なのでシーツやタオルを引き取りに行った。

ついでに保育園の近くのスーパーで食料調達。通路が狭くていつも混み合うスーパーなので春以降敬遠してたんだけど、今日はうまくピークを避けられたのか、みんな買い物控えてるのか割と空いていた。今シーズン初めて桃買った。

 

宮崎黒毛和牛ヒレ

にんにくオリーブオイルで表面を焼いたあと230℃のオーブンで5分。

ハァ〜〜〜〜〜 ありがとうございます

 

ごはん

朝食 パン、ウインナー、トマトときゅうりのサラダ

昼食 焼きビーフン、バナナヨーグルト

夕食 ごはん、牛ヒレ肉のオーブン焼き、鶏レバー煮、

   ゆでブロッコリー、粉吹き芋、トマト、桃