ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

リュスティックを作った

ましまろ製パンです。

 

余ってたリスドォル(フランスパン用準強力粉)を使い切るべく

初心者ながら果敢にリュスティックに挑戦。

 

レシピは以下のcuocaのパンレシピを参照

recipe.cuoca.com

 

経過の写真はありません、パン作り中そんな余裕ない。

 

で完成品がこちら

f:id:momomarshmallow:20150811171838j:plain f:id:momomarshmallow:20150811171912j:plain

 

まずcuocaのレシピの写真だと普通のパン生地みたいに

きれいに生地をまとめてるんですけど

後に検索したところリュスティックって本来

「水分が多くてベタベタで成形なんてできやしないので

 適当に切ってそのまま発酵させてそのまま焼く」

っていう感じのパンらしく。

 

レシピ見ながらやっててその辺わからなかったので

生地がまとまらないことに焦って粉足しまくりーの捏ねまくりーの

してしまったので気泡が少ないのは捏ねすぎなせいかもしれない。

 

あと「伸ばした生地の表面に粉チーズまいて二つ折りにして切る」

ってレシピに書いてあったので忠実に実行した結果、

切り口からチーズがドバーッてこぼれ落ちてしまい

それを拾って生地に練り込むという作業が発生した。

 

などということがあり

結局自分が作ったものがリュスティックなのかどうか怪しい。

まあ味は美味しかったのでよしとする。

 

ローズマリーは家のベランダから収穫して乾燥したものを使った。

ローズマリー、普段使わないのにいきなり必要になったりするんで

家で育てとくとサッと使えて便利です。