読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちじょうけい

作ったり育てたり片付けたり

#41 家事タスク管理用マグネットボードを作った

NHKのハートネットTVか何かで発達障害を持つお母さんが

家事のタスクを管理するために作って利用していたものを見て

真似して作ってみた。

 

自分は発達障害ではないのだが、毎日タスクを書き出さないと

やるのを忘れたり時間配分をミスってしまう癖があるため、

ToDoメモ帳を買って書いてクリアすると線で消している。

ただ、デイリーなものは毎日同じのを書くのがだるい。

 

f:id:momomarshmallow:20161211120718j:plain

 

赤白の記入カット可能な両面マグネットシートを使用。

ハンズかどっかで買ったけど後日百均でも存在を確認。

ボードはIKEAのPS2014シリーズ。

 

独自の工夫としては、

テレビの例では終わったタスクをひっくり返すと

「できた!」「終わった!」と達成感を表すようになっていたんだけど

翌日のタスクリストを作るときにどれが何か探すのがだるそうなので、

裏面でも終わったこととタスク内容が同時にわかるように過去形で書いた。

あとは食器洗いを朝昼夜に細かく分けたり掃除場所を分けたり。

この辺の粒度は使う人の生活リズムとかやりやすさ次第かなと思う。

 

とりあえずこれで運用してみて使いづらかったり、

タスクの増減とかあったら柔軟に変えていく(シートも余ってるし)。

あと日付を表示するところをつけたいなー。

でも小さい数字マグネットがたくさんあるのはちょっとなあ。

落としたらだるい。

 

ちなみに作る前に検索してみて知ったんだけど

小さい子どもに身支度などを習慣づけるのにも使えるっぽい。

将来は親子で一緒にやるか。