ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

久しぶりにパン焼いた

体調がよかったのと、冷凍発酵生地(タネ生地)がたくさん余っていてあと1ヶ月で使い切らないといけないのと、パンを買うお金を浮かすためにミックスナッツのリュスティックを焼いた。

 

f:id:momomarshmallow:20170328223404j:image

 

 f:id:momomarshmallow:20170328223406j:image

 

パンを焼くのは発酵やらベンチタイムやらで断続的に時間がかかるので、体力というよりはいかに効率よく隙間時間でやっていくかが重要ということが改めてわかった。まあ効率よく動くためには体力が必要なんだけど。

ちなみに今日は夕方から始めて一次発酵中に夕飯→食後成形して二次発酵→風呂→焼成という流れだったが、これだと朝焼きたてのパンを食べられないので、オーバーナイト一次発酵することにしてエクストリーム早寝早起きをするのがいいのかなあ。

 

ということでこれからパンの香りに包まれて寝ます。