ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

ダイニングテーブルで使うものをひとつの棚にまとめた

うちはお弁当を詰めるのは台所でやるけど、包んで鞄に入れるのはダイニングテーブルでやるのでその関連用品と、飲み物関連とおやつを一箇所にまとめた。

 

まとまっているというのは、精神衛生に良いですね。

なおまとめる以前は、3ヶ所に分かれていた。不便だった。

 
全景(床が汚いのは気にしない)

f:id:momomarshmallow:20170204131547j:plain

棚はIKEAIVARシステム

白い入れ物はIKEAVARIERAボックス

カゴっぽいやつは無印のブリ材角型バスケット

なんとなく各段に手拭いを敷いている。

 

最上段

f:id:momomarshmallow:20170204131635j:plain

カップ、湯呑み、グラス、湯沸かしポット。

カップたちには布巾をかけている。

ポットの後ろにあるのは二段目に入り切らなかったスティック系の

インスタント飲料とかを無印のメイクボックスに立ててます。

 

二段目

f:id:momomarshmallow:20170204131641j:plain

飲み物。右側にコーヒー用品とドリップバッグ。左側にそれ以外。

夫婦ともにいろんな飲み物が好きなのでかなり増えてしまった。

今がんばって減らしているところ。

ちなみにシンプルな容器に移して統一感を出すとかそういう

パッと見て何だかわかりづらくて使いにくくなることはしない主義

 

三段目

f:id:momomarshmallow:20170204131646j:plain

インスタントスープ、お茶漬けの素、ふりかけ、おやつ。

おやつはここにおさまる量だけ!(上に載せて落ちなければセーフ)

 

f:id:momomarshmallow:20170204143050j:plain

インスタントスープは春雨スープの春雨がかさばるので分けて。

お茶漬けの素は多すぎてふりかけボックスを侵食しています。

安さにつられて買いすぎた。あともうちょっと仕切りたさがある。

 

最下段

f:id:momomarshmallow:20170204131651j:plain

レシピの本とファイル。重みで棚の安定性確保を図る。

 

レシピはキッチンで使うものだけどキッチンにスペースがないのと、

日常の料理はMacbookでネット上のレシピ見てやることが多くて

ここにあるのはそんなに使用頻度高くないので、

使うたびにここからキッチンに持っていく方式にしている。

 

棚の横

f:id:momomarshmallow:20170204131702j:plain

S字フックで小さいトートをぶら下げてお弁当箱包みを収納。

S字フックはここに使うと不安定なのでIVARシリーズ用のフックを買いたい。