ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年9月9日

昨晩編み物の続きをやっていたら、編み図を2段ズレて読んでたことに気付き、6段くらい解くことになった。午後の作業がほぼ無になったのでしばらく呆然として、夫氏に頼んで「そういう日もあるヨォ〜〜〜!!」と励ましてもらってから寝た。

 

今日は夫氏も出勤で、子も一緒に登園する予定で準備してたら急に登園拒否したので、保育園に欠席連絡を入れる。せっかく良い天気なのに外に連れ出してあげることができないので親としては(というか保育士的な感覚では)申し訳ない気持ちなんだけど、本人は「お外行かな〜い♪お部屋で遊ぶ〜♪」という感じ。インドア派か。

ということで子はプラレールやお絵描き、自分は編み物とそれぞれのやりたいことをやったり、マンネリしてきたら戯れて遊んだり、一緒にYouTubeでマイクラや電車の動画を観たりして過ごした。

 

ツルヤ(長野にしかない最高のスーパー)オリジナルの牛乳かりんとうのパッケージに、かりんとうをそのままホームベーカリーにぶち込む「牛乳かりんとう食パン」のレシピが載っていて気になっていたので午後作ってみた。羽根にかりんとうが引っかかって壊れたりしないか不安だったけど何事もなく、無事にちゃんとふわふわの食パンになった。実食は明日の朝。楽しみだな〜。

おやつは豆腐白玉を提案したら豆腐だけ食べたいと言われたので冷奴を食べつつ、そのあと白玉も作ったら結局それも食べた。しかも子はきな粉とか何もかけずに食べた。おいしいのか…?

 

編み物は昨日のロス分は取り戻し、プラスで少し先に進んだ。昨日やってたのよりはきれいに編めたからまあいいか…。

 

朝食 納豆ごはん、松前漬、昨日のスープ、バナナ

昼食 フルグラ、ゆで卵、巨峰

夕飯 ごはん、鶏手羽中と野菜のスープ煮、水菜のサラダ、りんご