ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年11月8日

午前は将棋フォーカスを観たあとバルコニーのプランターを整理(植わったまま立ち枯れていたトマトとシソをやっと撤去)。

午後は昼寝のあとぴよ将棋8枚落ち対局を3回くらいやる。そのあと暗くなりかけの頃に3歳氏と散歩を兼ねて、近所のスーパーと花屋と焼き鳥屋をまわった。花屋ではチューリップの球根を買ったが、植えるのはまだ先(しっかり寒くなってから)とのこと。

朝食や夕食を作るとき副菜を兼ねて常備菜を作った。

夜はなんか電池が切れたみたいになってしまい授乳しながら寝落ち、3歳の歯磨きをしそびれた。

 

プランター整理中に3歳が「トミカを持ってきて土の上で遊びたい」と言うので一瞬ダメ〜と言いそうになったけど、あとで自分で洗うなら…という条件で許可してみたところ、昼寝を挟んでかなり長い時間「これ楽しい〜!」と言いながら遊び込んでいて、終わったあとちゃんと自分で洗っていた(洗い方の指導と例示はしたけど)。やらせてあげてよかった。

あと以前渡してみたけど自力でうまくできず保留していた紙帯編み込み教具を久々に持ってきて、「できないけどやる」と挑戦してできるようになってたのもすごかった。成長を感じる。

 

朝食 納豆ごはん、白菜とえのきのみそ汁、かぶと油揚げの煮物

昼食 ホットケーキ、チーズ、生ハム、ゆでブロッコリー、ケーキ、バナナ

夕食 ごはん、白菜とえのきと人参のみそ汁、塩さば、

   もやしと人参と油揚げの炒めもの、りんご