ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年11月15日

きょうは家から一歩も出なかった。朝家事のあと片付けと掃除をして、Amazonと生協と富澤商店に注文(途中で授乳してる間にタイムアウトでカートが空になってやりなおしとかしてたら午後までかかった…)。

 

3歳にプラレールが動かないので電池を替えてほしいと言われたので開けたら、ホコリがたくさん溜まっててビックリした。清掃してから電池交換をした。

E353が新しい電池を入れたのに動かないので故障かと思ったら、冬季によくある現象とのこと。公式FAQの指示通りに後ろに引いたら動くようになって一安心、というかそうなる仕組みを知りたい。

 

夕方少しモンテッソーリ教育の本を読んでいたら、3歳が教具の写真を見て「これやりたい」と言ったのが数字の板だった。最近お絵描きの中にも数字(いつの間にか書けるようになってた)を書き込んでいるし、数に興味があるのかな…。言ったり書いたりはするけど概念としてわかってるか怪しいので、視覚や触覚に訴える何かがあってもいいのかも。

 

朝食 フルグラ、目玉焼き、ゆでブロッコリー、チーズ、洋梨

昼食 お好み焼き、バナナ

夕食 ごはん、湯豆腐、里芋の白煮に片栗粉をまぶして揚げたやつ、はんぺんの天ぷら、みかん