ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年11月29日

今日は片付けをやった。

プラレールのレールと情景部品の収納に無印の綿麻混ソフトボックスを使っているのだけど、小サイズに満杯で出し入れもしにくそうだったので中サイズに入れ替えた。これで来月サンタさんが3歳の希望するホームドアステーションをプレゼントしてくれても一緒に収納できるね!

中サイズのボックスには「2軍おもちゃ」として使用頻度が低いおもちゃを放り込んで押入れに置いていたのだけど、小サイズへの入れ替えついでに中身を3歳と一緒に精査し、「まだ使う」「0歳氏にゆずる」「捨てる」に仕分けした。おもちゃは0歳が使うかも…とプールしてる分が収納を圧迫しているのをなんとかしたい。あとこどもちゃれんじは、おもちゃがめちゃくちゃ増えるのが本当にだるい。

勢いづいたので、自分の私物で「手放すもの箱」にまとめたきり放置していたものをメルカリ行きとリサイクルショップか古本屋行きに仕分けてメルカリ出品作業。作業している最中に出品したばかりのものが売れたのでその発送準備も。

あと主婦あるある(?)、クッキー缶とかいろんな空き容器を何かに使えるかもとたくさん取っておいたやつをごっそり処分。大きいかごが丸々1つ空いたので、押入れのあちこちの隙間に置いていたかばんをまとめた。

 

将棋の某師弟のツイートのせいでおやつの時間にどうしてもフレンチトーストが食べたくなり、時短レシピを探して作った。

www.meijioishiigyunyu.com

ちょっと焦がしたけど美味しかった。こんなに簡単ならもっと頻繁に作りたいけど、次回はちゃんと半日前からしっかり浸したい。

 

朝食 納豆ごはん、魚肉ソーセージと野菜のみそ汁、大根葉ふりかけ、りんご

昼食 サンドイッチ(レタス、スクランブルエッグ、スライスチーズ、生ハム)

夕食 ごはん、野菜スープ、黒酢あん唐揚げ、レタス、さつまいものレモン煮、りんご