ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年4月22日 NHK高校講座の保体が壇蜜先生なの羨ましい

やっとちゃんとsora tob sakana聴いてるんだけど曲が…良すぎるな…(オルタナが好きというだけかも)歌うのめちゃ大変そう。Perfume以来の組み合わせの妙だと思っているんだけどあまり周りで話題にしてる人いない(自分が話題にするのが遅すぎただけかも)

 

午前中は昨日の日記を書いたあと、花屋に行ってミニトマト、中玉トマト、シソ、バジルの苗を購入。帰宅して生協さん対応しつつトマトの苗を植え付け。

夫婦で好きなラーメン屋さんが、最近テイクアウト(家で自分で仕上げるタイプ)をやってくださっているので、夫と子が公園帰りに買ってきてくれてお昼に食べた。大盛り2人前を3人で分けてちょうどよい量。美味しかった〜。

午後は(子を昼寝に誘おうと自ら率先して)布団に横になりながらDropsという単語学習アプリを入れてみたら、選択肢にアイヌ語があったのでアイヌ単語を学習していた。(金カムの影響)スープのことを「ルル」というのが可愛い。Dropsはデザインがとても良く、スイスイ遊べるので、無課金だと1日1セクションまでなのが非常にじれったい。でも一度にたくさんやって、飽きてやめて忘れてしまうのは逆効果だと思うので、うまくできてる。意味をイラストで覚えるというのも自分に合っている気がする。(でも課金したい…うぐぐ…)なお、寝かしつけには失敗した。

かなり怪しい空模様になってきたので跳ね起き、慌ててシソとバジルを植え付ける。昼寝してない2歳児が一緒にやりたがったが、雨が降る前にと焦っていたのであまりやらせてあげられなかった。申し訳ない。

おやつに豆腐白玉を作った。豆腐と白玉粉を1:1で混ぜて水を少しずつ足して丸めて茹でるだけ。水を入れすぎたら白玉粉を足す。適当に作れて簡単で美味しいしきな粉、みたらし、フルーツ缶など色々アレンジできる。

17時くらいに床で寝ようとしている幼児がいたので、今寝たら夜寝れなくなる!と遊びに誘って起こす。トミカでのドライブが定番の遊びなんだけどどう付き合えばいいのかいまいち掴めていない。救急車を駐車場に停めようとすると「そこはバスの車庫だから入ってはいけない」と怒られる。ゴミ収集車でゴミを集めてるとシビックがあおり運転してくる。

夕飯後に明日の朝食のバゲット仕込み。

 

本屋さんに行きたい。街の本屋さんに自分が読みたい本は高確率で置いてなくて、amazonで買うことが多いけど最近は入荷止まってて品切れが多いので、日販の取り寄せサイトに登録してみた。活用したい。

 

朝食 納豆ご飯、だし巻き卵、きのこのマリネ、大根の甘酢漬け

昼食 えび塩ラーメン、いちご

夕食 ごはん、豚汁、はっさく

夜食 きゅうりスティック