ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年4月25日 「ロウソクの科学」を読み始めたよ

朝イチで妊婦健診。家でのんびりしすぎて遅刻寸前の時間になってしまい自転車を飛ばす不良妊婦をやった。とりあえず今月も異常なし、胎児は立派に人間の形になった手足をジタバタさせていた。胎動がわからない時期はエコー見るまで生きてるのかどうかわからないのが不安ではある。あと胎盤の位置が悪くないか不安だったので、今のところ大丈夫そう〜と言われ一安心。第1子を出産した地域の総合病院に分娩予約の手続きをする(今通っているところは分娩をやめてしまっていて、総合病院と提携している)。終わって直帰。

午前は夫氏がバルコニーの掃除をしてくれていたので、一緒にバルコニーに出たがる子を室内に留めるためにトミカのDVDを一緒に観ながらIKEAでバルコニーに敷くパネルを注文したりしていた。

昼前にパンを買うため徒歩で近所を歩き回る。良い運動になった。

キレイになったバルコニーに先日購入したアウトドア用のクッションマットを敷き、買ってきた食パンと家にあった食材でサンドイッチを作って食べる。北向きでこの時期は日陰なので少し肌寒かったが良い天気で気持ちよかった。

僅かな日差しに当たりながら温かいお茶を飲んだら眠くなり、子と一緒に昼寝をする。

午後は保育園の写真を注文したり、生協を注文したり。うーん、注文ばかりだな。収入がなくなったのに支出がいつも以上にある気がする。保つんだろうか。早く来い来い10万円。

夕飯は夫氏がローストビーフを作ってくれた。テレビでタサン志麻さんが作っているのを観て触発されたらしい。とても美味しかった。

食後にお風呂の排水口の分解掃除した。えらい。しかし屈むとお腹がつっかかって少し苦しい。できないことが増えていくのはつらいなあ。

あとこれを読んだ。グロ注意。こわかわ。

seiga.nicovideo.jp

 

毎年やりたいこと100のリストというのを年始に作っていたのだが、今年は色々あってリストを作り始めた当初と状況が変わってしまったので途中で作るのを断念してしまっていた。最近やっと今年の展望が見通せつつあるので、100項目は無理かもしれないけど新たに作り始めてみた。一応できるようになったらいいな的な気持ちも込めて少し遠出の項目も入れておこうかな…。

 

朝食 納豆ごはん、ゆで卵、長芋ときゅうりのポン酢和え、バナナ

昼食 サンドイッチ、牛乳

夕食 ごはん、ローストビーフとグリル野菜ラクレットのせ、キウイ