ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年4月18日 見栄晴は悩まない

9:30から病院の予約があったことに気づいたのが9:25だった。受付のお姉さんは「今からでも来ていいですよ〜」と言ってくださったのだが豪雨なのでさすがに順延。

 

今日は11時前から16時過ぎまで半日かけて製パン。

かぼちゃとクリームチーズの組み合わせは鉄板。美味しくないわけがない。9個作って2歳児が3個半食べた。食べ過ぎ。

初めて幸栄さんのレシピで製パンした。とてもつくりやすかった。材料をグラムと小さじ何杯と併記しているのがとても良い。シナモンは抜いた。(私が苦手だから)

あかちゃん、こども、おとなのパン—はじめてのパンづくり

あかちゃん、こども、おとなのパン—はじめてのパンづくり

  • 作者:幸栄
  • 発売日: 2015/10/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

発酵時間を短縮しようとして炊飯器にお湯張って生地のボウルを入れて蓋閉めてたら膨らみすぎてボウルから溢れた生地が張ってたお湯に浸ってしまい生地がベッチョベチョになるという痛恨のミスがあり、打ち粉を大量投入したりしてたので成形が大変だった。最後にかぼちゃをトッピングするところだけ子にやってもらった。

 

作業の合間にキッチン用の長過ぎるタオルを半分に縮める作業、先日花屋で買ったスターチスをドライにするために干す作業、子の遊びに付き合ったり一緒にYoutube観たりをやった。

今は花豆つまみながら「ギャルと恐竜」みてる。恐竜カワイイね

 

朝食 ライ麦パン、スクランブルエッグ、ゆでブロッコリー、バナナ

昼食 筍と豆腐の雑炊、りんご

夕食 かぼちゃクリームチーズあんぱん、ウインナーと野菜のトマト煮、河内晩柑