ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月9日

寝ている間に左肩(寝るとき下にしている方)だけ集中的に蚊に刺された。つらい。

そして3歳児の虫刺され箇所が盛大に水ぶくれしていた。自分はなったことがないし、初めて見たのでけっこうびっくりした(イクラの粒付いてるのかと思った)。触って破かないように絆創膏を貼っておいたのだけどいつの間にか破けてしまってて、そのあともまだ汁が出ているので、とりあえず絆創膏を貼って保護。

 

午前は子の水遊びを見守りながらデッキブラシでバルコニーの掃除をした。床に土の汚れがかなりついてて気になっていたのでスッキリしたのと、少し身体を動かせたのもよかった。コロナどうこうというより暑さ(熱中症)が怖くてここ数日全く家から出ていないので、運動不足が心配。

3歳児の水遊びは3日目にして若干マンネリしてきた。次回からは何か変わり種を用意してあげるか…。すぐできるのは泡とか色水とかかなあ(保育士時代の記憶を引っ張り出す)。

 

バルコニー撤収後から午後は、布を裁断したり、アイロンをかけたり、ミシンで縫ったりしていた。

  • ヒモ(子が欲しがった細長い端切れを形を整えてほつれ対策したもの)
  • 折り紙ハンカチ(四角と三角に折る目安の線をミシンで入れてある)
  • 具体的活用は決まっていないが赤子の宇宙モチーフおもちゃに使えそうな布の端処理 

 

おやつ時に、宮崎・白水舎乳業のウェブショップで買った飲料のセットが届いた。宮崎では有名なメーカーらしいのだがとある将棋プロ棋士のご実家でもあり、将棋の記事の中で紹介されていた「牛乳甘酒」というのがどうしても気になって、取り寄せてみた。

香りはケーキのような感じで、口に入れると牛乳かつ甘酒!という味がして、美味しいんだけどとても不思議な飲み物だった。ブドウ糖とかアミノ酸が豊富なんだそうで頭脳労働者にも良さそうだし、授乳中の栄養補給にも良さそう。(プロモじゃないよ)

hakusuisha.jp

セットに普通の牛乳も入っててこちらも美味しかったんだけど、パッケージにサーフィンする東国原氏のイラスト入ってて笑った。くまモンみたいな扱いされている。知事やめてけっこう経つよな…?

ちなみにおまけで詰将棋カードがついていた。

 

 

朝食 パン、スクランブルエッグ、ハム、トマト、ブロッコリー

昼食 ケチャップライス、エビピラフ、生野菜サラダ、

   明太ポテサラ、卵サラダ、たこ焼き

夕食 ごはん、三つ葉と玉ねぎの味噌汁、豚しゃぶサラダ、アイス