ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月8日

3歳は昨日出したビニールプールでの水遊びがいたく気に入ったようで今日も朝からプールで遊ぶ。その見守りをしながら、昨日手元に届いた「羊毛フェルトの教科書」を読む。

 

見守り業務が終わって着替えさせたりお茶を飲ませたりしたあとは何もやる気が起きず、というか何をするか思いつかずぼーっとTwitterを見たり、将棋の名人戦を眺めたりしていた。

ここ数日思考がとっ散らかっていて、いろんなトピックについて少し考えては別のトピックに飛んだりして何もまとまらないか、同じことを何度も反芻するような感じだったので、ぼーっとしながら、時々考えたことを落書き帳にメモったりしていた。

 

昼寝を1時間半くらいする。

作りかけの小惑星探査機ぬいぐるみのパーツを繋ごうかと思ったが、やる気が起きる前に子に見つかって持っていかれてしまった。

仕方がないので在庫の生地や端切れの整理をした。半端な形のまま使いみちが思いつかなくて眠っていた生地を適当な大きさに切り分けていたら、使いみちが見えてきたり、横で遊んでいた子が「エプロン作って」とか「このヒモほしい」とコメントしてきて使いみちが発生したりして、スペースの肥やしになりかけていた生地たちが息を吹き返したし、私のやっていく気持ちも戻ってきた。どんどん使うぞ。

さらに整理の結果ボックスが1箱空いたので、羊毛の材料と道具を1箱にぎゅうぎゅうに詰めていたのを分けて、最近新しく増えた道具(ハンドカーダーなど)を一緒に収納することができたのもよかった。

 

夕方以降は子の工作ワークや将棋に付き合ったり、夕飯の準備を一緒にしたり、絵本を読んだりした。今日はいつもより、子と一緒に過ごす時間を長く取れたかなと思う。

 

朝食 パン、目玉焼き、トマト、ブロッコリー

昼食 モロヘイヤ納豆そうめん、バナナ

夕食 ごはん、なめこと豆腐の味噌汁、あぶり焼き〆鯖、

   叩ききゅうりとトマトの海苔和え、桃