ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月22日

天気が悪い予報だったが思ったほどではなく、朝は薄日も差していたせいか、調子がよかった。なんといっても洗濯物を久しぶりに外に干せたのが嬉しい。

家事を終えたあとトイレ掃除をいつもより丁寧バージョンでやる。昨日作業途中だったリメイク半ズボンを2本一気に仕上げる。おやつを食べる。

夫氏に(だまし討ちみたいな感じで)子を公園に連れていってもらい、自分は単独徒歩でドラッグストアへ行く。歩くとおなかが引きつるので、自分のペースでゆっくり買い物できてよかった。帰りがけに野菜の無人販売ロッカーでブロッコリーを入手。

公園は複合遊具は使用禁止、単体の滑り台はOKだったとのこと。公園によっては複合遊具もOKのところあるし規制基準がよくわからない…。子は数日ぶりの外遊びでたくさん走り回れたようで、お昼ごはんのあとスッと昼寝に入れた。

午後はまずリメイク半ズボンの残りのはぎれ(その1、長袖Tの身頃下半分と両袖を取った残り)から第2子用のスタイを錬成。次に半ズボンの残りのはぎれ(その2、半袖Tの上半分)からズボンをもう1本錬成。

まだやる気が持続していたので、作りかけのまま2年ほど放置していた自分のスカート を仕上げる、ウエストにゴムを2本通すのだが2本目がすごく難しい…。格闘している間に時間切れに(今日は完成させてから寝るつもり)。

作業の合間に、前から気になっていたが実際に利用しようと思ったら受注停止してたネット生地屋さん、受注再開していたので異素材ミックス端切れセット(≒取り扱ってる生地各種の見本セット)を注文してみた。生地の種類あまりよくわかってないのと、防水コットンがどんなもんか気になる。2週間くらいかかるらしいけど楽しみ。

 

リメイクのネタ帳はこの2冊。

たのしい手づくり子そだて ―リメイクと遊びのアイデアブック―

たのしい手づくり子そだて ―リメイクと遊びのアイデアブック―

  • 作者:良原リエ
  • 発売日: 2018/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ちいさな子のためのリメーク あ。カンタン。30min

ちいさな子のためのリメーク あ。カンタン。30min

  • 作者:粟辻 早重
  • 発売日: 2013/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

スカートのレシピはこれ(作業時間40分と書いてあるなぁ…)。

book.nunocoto.com

 

夕飯に生協で奮発して買った冷凍あさりを使った。大粒でとても美味しかったし、生協で冷凍貝買うと砂抜きも解凍もせずにそのままドーンできるので調理が楽。

 明日は月例の妊婦健診。 

 

朝食 サンドイッチ、コーンスープ

昼食 カレー、フルーツヨーグルト

夕食 ごはん、野菜スープ、あさりとアスパラのガーリックソテー