ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月24日

朝家事のあと、バルコニーの植物の手入れをしていたらサンチュにカタツムリがついていた(君どこからきたの…ここ4階…)。すぐ鳥葬にしてもよかったんだけど、空いている虫かごにサンチュの葉と一緒に入れてみた。とはいえ飼い方とかはよくわからないのでどうしたものか。そのまま子とシャボン玉で遊ぶ。

室内に戻ってレーズンパンを仕込む。おやつを食べて、子を外出に誘うも断られ、ふたたびバルコニーに出たり、部屋で遊んだりする。

半分子のため、半分自分の趣味で、交通機関のパンフから車両の写真を切り貼りしてノートにまとめているので、その作業をしていたら最初子は横で見たり切り抜き前のパンフを読んだりしていたんだけど、気がついたら床で寝てしまっていた。

昼ごはんを子のぶんだけお弁当箱に詰めてみたら寝起きに見つけてとても喜んでいた。お弁当箱の写真は撮り忘れた。ピクニックや遠足の予定はなくともお弁当箱で提供すると、子どもはテンション上がるのでネタ切れのときにオススメ。

昼食後はレーズンパンの成型、二次発酵と焼成してる間にキッチンのシンクの片付けと軽く掃除、メルカリの本がまた売れたので梱包、生協の注文作業。

早めのおやつにレーズンパンを食べて、どうにも眠いので少し昼寝して、起きてからも布団で少しだらだらする。16時くらいからNHKで相撲の番組を見ながら家事をちょっとやったり、編み針ケースの設計を考えたりする(なかなか決まらない…)。

夕方また少しだけバルコニーに出て飛行機を見たりトマトを眺めたり、夕飯に使う九条ネギを収穫したりする。今日は気持ちよかった。

 

朝食 納豆ごはん、海苔、漬物、インスタントみそ汁、バナナ

昼食 カレーチャーハン、唐揚げ、ゆで卵、ブロッコリー、ゼリー

夕食 とろろしらす丼、豆腐とわかめの味噌汁