ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月2日

ブログを書くときに改行めっちゃ入れる文化、何なんだろう。何を考えて入れてるんだろう。アメブロの人はけっこう改行入れるイメージがある。はてなではなかなかいない。

無駄に改行が多いと読みづらくてしゃあないのであまり好きではない。友人の某ホルン奏者がブログを書いているのだが(アメブロではないけど)やはり改行しまくっていて、それでいてなにかその先に起承転結とか展開があるわけでもないので、スクロールがだるくなっちゃって通読できない。友人なので「読みづらいから改行減らしてくれ」とコメントを書きそうになったが、改行多いのが好きな人もいるのかも…と思いとどまった。うーむ。

 

今日はメンタルは昨日よりよかった(それにしても何かやる意欲はなかった)けど、フィジカルのほうが… 起きたときから肩にずっと何かがのしかかっているような感じ、もうマッサージ屋さん行くぞ!と思ったけど予約表を見たら午後しかあいてなくて、午後にわか雨かもみたいな予報だったので躊躇してしまい、結局行かなかった。夕方には腰にも少し来始めた。これは無意識におなか支えようとして背中反ってるんだろうなー。気をつけなければ。

マッサージ屋さん予約(未遂)の流れで美容院も予約しようとしたが、30代になって「染めたことないので無職のうちに一度染めてみたい」レベルの自分には複数あるカラーのメニューの違いが全然わからず、色々調べているうちに午前がほぼ終わりになり、しかも値段に躊躇したのでこちらも結局まだ予約していない。

 

子と一緒に近所の鶏肉屋さん(謎なんだけど、鶏肉だけを扱っている肉屋がある。焼き鳥がおいしい)にささみを買いに行ったら定休日だった。のでスーパーに行ってささみを買って帰る。今までセルフサービスだったアルコール消毒が、今日はお姉さんが入口に立って強制執行になっていた。

昼食のあと子と一緒に2時間くらい昼寝。

午後はまたヘアカラーについて調べたり、化学の勉強をしたり(有機化学美術館を読むのに必要な高校化学の知識が足りないので…かなしみ…)、あと将棋の棋聖戦トーナメント準決勝の中継をチラチラ見たりした。

 

将棋の渡辺くん」という漫画の存在を知ってしまった。もちろん渡辺三冠のことである。奥さま漫画家さんだったのか!しかも連載続いてる!マガポケで無料公開分を全部読んだ。観る将入門者としては…買ってしまうかも…

あと僕ヤバ、魔女先輩を巡回。あ、どっちもマンガクロスだ。どちらも絵が本当に好き…。餅田まか先生の線がきれいでデッサンがしっかりしてるのも良いし、桜井のりお先生のマンガ的にちょいデフォルメされた山田さんの身体表現も美しい。もちろん話の内容も!

mangacross.jp

mangacross.jp何もしてないのでマンガを紹介するしかない…。

 

朝食 パン、目玉焼き、きのこのマリネ、トマト

昼食 鶏ささみときゅうりのそうめん、メロン

夕食 ごはん、ささみとほうれん草のスープ、羊肉野菜炒め