ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月11日

暑さと子の足癖の悪さのせいで最近朝5時台に目がさめてしまう。NHKFMの「古楽の楽しみ」が最初から聴けるよ!やったね!早起きして爽やかで気持ちいいなら良いんだけど暑くてべたべたしてるだけなので、古楽で気持ちだけでも強制爽やかにするしかない。もう夏はそういうものだと思って早寝を心がけるか…。

バルコニーに出たらミニトマトの一番果が赤くなっていたので一緒に起きていた3歳児を呼んで収穫。その場で洗って半分ずつ食べた。甘くて美味しい。

 

朝家事後、早めの時間に少しでも外に出ようかと思っていたが、既にうだるような暑さだったので断念。将棋駒ハンコの残りの彫り作業に取り掛かる。単純そうな字からやっていたので最後は銀とか龍とかが残って目がチカチカしつつ、結果的に細かい彫りの良い訓練になった。午前中に用意した10文字が完了。

 

ハンコ彫り作業が楽しくなってきたので、午後は子にリクエストを聞いてそれを作っていた(「”カワイイ”ごみ収集車」と「あじさい」)。

3歳児はとても喜んでくれて、裏紙とスタンプパッドを渡したらかなり集中して押しまくっていた。そういえば保育でもこれくらいの年代(2歳児クラス)でスタンプ遊びや製作は定番。頭が保育士モードになり、消しはんはそのままだと持ちにくいので持ち手をつけてあげたいとか、もっと原始的な形で自由に絵を作ったり、野菜ハンコとかもさせてあげたいとか、色々と構想が膨らんできた。(まあ実際に実現できるかといえばそうもいかないのが家庭でありますね)(なお昨日のフェルト将棋駒のことは完全に棚上げしている)

ハンコ祭りが終わったあと夕方は将棋の中継を観つつ、そらまめのさやむきを子と一緒にやったり、絵本を読んだりとマッタリ過ごした。

 

そういえば妊婦ベルトをするのを忘れたけど今日も腹の張りはなく調子よく過ごした。日によって体調が違うので定量的な比較ができない…。

 

朝食 納豆ごはん、もずくスープ、かぼちゃの煮物、バナナ

昼食 フルグラ、フライドポテト、ゆで卵

夕食 ごはん、ゆでそら豆、がんもと大根の煮物、梨