ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年4月16日 10万円普通に生活費で即消えそう

今日は両親が車で来て祖母が住む施設(我が家の近く)へ届け物をする日で、そこへ子とともに同乗させてもらい、ついでに広い公園に行き子を遊ばせることができた。明日も(夜から天気が悪くなって土曜も悪天候のようなので、午前のうちに)公園でしこたま運動させなければ。

老健はもう数週間前から家族ですら入れなくなっていて、洗濯物とか物資のやりとりは代表者1名が玄関でスタッフとやりとりする形式になっている。高齢者は高齢者というだけでハイリスク、感染即命取りなので、スタッフの皆さんかなり神経をすり減らしていると思う。本当に有難い。私は正月以来祖母に会えていない。少しでも元気づけたいので曾孫の写真や絵を荷物に含めて届けた。喜んでくれているだろうか。

 

午後はがっつり昼寝のち、おやつと言うには遅すぎる時間にみたらし団子を手作りする。レシピは

みたらしだんご|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]

を使ったがレンジ加熱しすぎたのか、あまりもちもちした感じにならず。2歳児に「ちょっとかたい😅」と直球でダメ出しされる。

 

その他の時間はIKEAの買い物リストをこねこねしたり、昨日茹でて一晩放置してた筍を皮むいて切り分けたり、家事をやったり、子のごっこ遊びに付き合ったりしていた。

今日もあまり勉強とか製作をしていない。強いて言えば料理とかお菓子作りが自分の活動かな…。

 

朝食 フルグラ ゆで卵 トマト

昼食 サブウェイのサンドイッチ

夕食 いかと水菜と新じゃがのスパゲッティ、フルーツヨーグルト