ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年7月1日

昨夜早めに寝落ちしたせいか朝4時台に目が覚めてしまう。布団の中でSpace X社の打ち上げを見たり、脳トレゲームをしてから起床して少し読書、朝食準備、トマトの収穫。

 

登園自粛期間が終わり、子の保育園が再開した。3ヶ月行かない生活だったから、大丈夫かな…どうかな…と思ったが、最初こそベッドに突っ伏して「行かない、疲れちゃった」と言っていた3歳氏は、保育園に行く途中にある幼稚園のバスを見る?と誘うとホイホイ起き出してきた。そして園について先生に会うと喜びを全身で表現しながらスムーズに入室…。心配は完全に杞憂だった。ちなみに私は保育園専用バッグと提出書類をバッチリ忘れた。

 

送りから帰宅してしばらくボーッとして、それから何かやろうと思ったが早起きが祟ったのかめちゃめちゃに眠く、何も手につかない状態に。王位戦第1局をテレビで流しながらTwitterを見たり牛乳パックを解体したり片付けたりする。

生協の受け取りをして、昼食をフルグラとゆで卵で済ませて昼寝しようと思ったが、食べたらなんか目が冴えてきてしまったので、ミニトマトの蜂蜜マリネを作り、フォカッチャを仕込む。一次発酵までやってやっと少し昼寝する。

 

起きてパン生地を丸め直して子を迎えに行く。帰りがけにケーキ屋に寄ろうと思っていたのにマスクを着けていくのを忘れて(入店できないので)寄れずに直帰。

 

帰宅後フォカッチャの作業を続ける。二次発酵中にネットで夕飯のネタを探していたら発酵時間を過ぎてしまい大変なことになった。

焼き上がりが夕飯に間に合ったので食べたがふわふわしていて意外と軽く食べることができた。パンの耳や固いフランスパンの皮が苦手な3歳も気に入ったようだった。手順も少なくて作りやすいからまたやろうかな。おかずはミネストローネをたっぷり作った。

 

朝食 納豆ごはん、だし巻き卵、もずく、トマト

昼食 フルグラ、ゆで卵、ふかしたじゃがいも

夕食 フォカッチャ、ミネストローネ、バナナヨーグルト