ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年7月6日

午前はパソコン作業。家計簿つくったり(普段つける習慣がないんだけど夫婦で仕事をやめたり変わったり変化したので、見直しのため今月つけることにした)、昔登録したいろんなwebサービスの整理、生協の注文作業なんかをやっていた。

 

昼食を作り、食べながら順位戦の中継をチェックする。形勢判断とか戦型や囲いのことを知るほど解説何言ってるかわかるようになってきて楽しい。そして昨日の今日でまた解説の深浦先生…お疲れさまです…。

 

午後は以前から溜めていた牛乳パックで子どもイス作りに着手した。子の保育園お迎えを挟んでイス本体は完成し、カバーに使う布の裁断まで進んだ。キルティング生地を自作するにあたって裏布に使うのに良い布が手元にないんだけど、買いに行くの大変だから端折ってもいいだろうか。

 

将棋オタクの人が沼にハマったり推しが定まったきっかけを書いたnoteを2本読んだあとそこからリンクして、「りゅうおうのおしごと!」白鳥先生による2年前の叡王戦観戦記を読んだ。エモすぎてクラクラする…

originalnews.nico

 

朝食 ごはん、鶏ささみサラダ、だし巻き卵

昼食 ナスとトマトのスパゲッティ、アイス

夕食 ごはん、冷奴、きびなごの甘酢漬け、ほうれん草のおひたし、チーズケーキ