ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年7月14日

3歳児が腹痛を仄めかしながら「ほいくえんいかない」と訴えるので休み。

今日の進捗を諦めていたが10時頃から午前寝を始めてしまったので昨日できなかった2枚目のTシャツを作ることができた。しかも昨日は丸1日かかったのに今日は午前中で完成した。

昼にケチャップライスを作ったら「しろいごはんがよかった」と泣かれ心が折れたのでフルグラを与える。

午後は自分が1時間か1時間半ほど昼寝。起きたらおやつ時だったので豆腐白玉を作る。おやつを手作りにしたのは久しぶり。精神衛生に良い。

夕方は子と将棋をしたりインターネットして過ごす。

 

ルールの概念がないし動物への興味も薄いので当然といえば当然だがどうぶつしょうぎへの食いつきはよくない。それよりも「9×9のマス目」「駒の形や文字」「並べること」が気に入っているようなので、なんとなく将棋らしきものをやって「アッ角ちゃんは前には進めないヨ!3三の歩ちゃんにどいてもらおうね!」とか言っている現状でいいのかもしれない。そういうやりとりのうちに駒の動きを覚えてくれたりルールの概念に気付いてくれたりするのかも…?

 

朝食 納豆ごはん、目玉焼き、きのこのマリネ、バナナ

昼食 ケチャップライス、ねばねば野菜のスープ、河内晩柑

夕食 ごはん、豆腐とわかめの味噌汁、

   いかとじゃがいもとミニトマトのガーリック炒め、ヨーグルト