ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年7月15日

美容院で髪を切った

ふと思いついておかっぱにしてもらったら思った以上に合っていた。目にかかってた前髪も眉上でスッキリだし、首元も涼しいし、お風呂も早く終わる。2ヶ月後くらいにまた切りたいけど、ちょうど出産もそのあたりなので、おそらく今日が産前ラストになるだろう。

 

とんかつを食べた

美味しかったし、店員のおばちゃんのちょっとした声かけが優しかったので幸せになった。

 

小児用記名Suicaを作った

JRで新幹線や特急を早めにWeb予約すると早割があるんだけど、いつの間にか電子チケット(Suicaに登録)のみ早割対象になっていた。そして3歳児の分も席を取ったので、3歳児の分の記名Suicaが必要になり作った。みどりの窓口に行かないといけないので大変だったけど、発行手続き自体はすぐできた。

 

手芸屋に行った

小学生の頃から使ってきたチャコ鉛筆がさすがに限界で、短い上にすぐボキボキ折れるので新しいのを買いに行った。クロバーのノック式チャコペルというのを買ってみた。頼むぞ。ついでに布テープと幼児ズボン用のソフトゴムを補充。あとミシン糸とボビンを組にして保管するためのピンみたいなやつを買ってみた。便利。 

 

信号ガチャ回した

www.takaratomy-arts.co.jp

本物の信号機を作ってる日本信号さん監修の本格的な信号機ガチャ1回300円。ずっと気になってはいたんだけど今日初めて回してみた。車両用信号灯器が出た。自分のリュックにつけたけど3歳にはまだ見つかってない(見つかったら騒ぎになりそう)。鉄道用のを狙ってる…。

 

手作りズボンをさらに改修した

3歳用に作ったズボンのウエスト周り、ぎりぎりの3つ折り縫いしたところがほつれてきてしまい、ゴムも結び目が解けてしまったので改修をした。ウエストの縫い目を全部ほどいて、ゴム抜いて、ほつれてるところを含めて水平にカットして、別布を付け足す。一旦完成してるズボンのウエストにあとから別布付けるのはちょっとややこしい。最初から微妙に布が足りないのをごまかさずにやっておけばよかったな。

付け足しついでにちゃんとしたゴム通し口も作ってみた。ゴム通し口はギャザースカートを作ったときのレシピを参考にした。抜いといたゴムを通し直してひとまず完成。

ビフォーを撮り忘れたので写真なし。

 

ごはん

朝食 パン、スクランブルエッグ、トマト、きのこのマリネ

昼食 一口ひれかつご飯@和幸

夕食 ごはん、キャベツと玉ねぎの味噌汁、さんまの開き、さくらん