ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年10月22日

昨晩0歳の吐乳があったので、飲ませすぎ説をとり、今まで毎回必ずミルクを足していたのを今日はまず母乳だけにして様子でミルクを足す方式に変更してみたんだけど、間隔がまちまちだったり様子を見てもほしいのかいらないのかよくわからなかったりして難しい…。

午前は家事のあと保育園の書類を書いたり、家計簿をつけたり事務作業をした。

昼食に昨日届いた生ハムを早速いただく。当たり前だけど生ハムを塊からスライスするのは初めてでコツが掴めず、分厚くなるか鰹節みたいに細切れになるかのどちらかに…。付属のナイフが軽くて小さいので、家にある刺身用の柳刃包丁を使ってみたら多少切りやすかった。でも切り慣れる頃には無くなるんだろうなあ…。口に入れるとまず脂がしゅわっと溶け、肉は噛むほど旨味と塩気が出てくる。幸せ〜〜〜。

ダラダラと生ハムを堪能したあと3歳の保育園迎えついでに最寄りの無印に行き、らくがき帳を5冊仕入れた。3歳が毎日大量に絵を描くのであっという間に使い切ってしまう。10冊単位でまとめ買いパック的なやつを作ってくれないだろうか。

親子の片付け講座というのに申し込んでみた。楽しみ。

 

朝食 納豆ごはん、大根葉、豆腐と白菜とほうれん草のみそ汁、みかん

昼食 パン、クリームチーズ、生ハム、トマトポタージュ

夕食 ごはん、鶏せせりとキャベツのみそ炒め、根三つ葉のお浸し