ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年まとめ

今年の振り返りをざっくりします。

 

やりたいことリストをやらなかった

毎年作っているやりたいことリスト、今年も当初は作っていたのだけど色々と予定が変わりまくったため途中で作るのを諦めてしまった。本当は中盤頃(緊急事態宣言明けくらい)に30こくらいリストを作ったけど、ブログには掲載しなかった。達成できたのは5,6こくらいかな…。来年分はいま作成中。

 

2人めの妊娠と出産と産後

2月くらいに妊娠がわかって出産は9月なのでまあ正直今年はほぼこれだったな。いやーがんばった。

妊娠中は逆子だったり切迫早産気味だったりして終盤大変だった記憶。出産のとき面会禁止や子がやや低体重で不安もあったけど、ほぼ同時期に第1子が生まれた友人とLINEでやりとりしていたのが心強かった。産後の身体の回復はまあまあ早かったけど、睡眠不足や疲れがもともとあまり強くない精神面に影響してしんどかった。赤ちゃん返り(上の子)なめてたわ…。最近少し回復気味。

 

仕事やめた

転居予定を理由に(予定があったのは本当)派遣で勤めていた保育園の仕事を3月でやめた(同じタイミングで他の先生たちもごっそり辞めた。お察しください)。本当はそのあと短期で探して妊娠中期頃まで働くつもりだったけど緊急事態で職探しできず。来年はまた働きたい。

 

将棋にハマった(?)

将棋、以前から夫と一緒に流し見はしてたんだけどAbemaトーナメントがチーム制になったことでめちゃくちゃ面白くなりそこからちゃんとルールを学び直して、少しわかるとまた観るのが面白くなり、という感じで「ハマった!」とまでは言いにくいけど、ゆるゆると沼に身を沈めつつある。文春将棋などテキストを読むのも、「描く将」の皆さんのイラストを見るのも楽しい。もちろん多少指せるようにもなりたいんだけど、ちゃんと勉強続けてたかというと微妙なので、来年はもっと意識的に時間とるようにしたい。

 

この日記をつけ始めて習慣化した

仕事やめて次が見つからず、ぼんやりしていた4月に始めた。以前にもブログは書いてたんだけど続かなかったのが、本当にただのライフログ的な感じと割り切ったせいか今回は続いている。ほぼ毎日続けているからか本当〜〜〜にただの日記なのに少し読者も増えた、いつも見守りありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

この日記、食事内容を書いてるのが地味にこだわりというか、保育園のノート書くときとかに「昨日の夜何食べたっけ…」ってなったときに見返せるので自分が便利。あと、あまりにも日記に書くことがないとつらいので何か作業やろう的な動機にもなっている(だめなときはだめだけど)。

 

来年はもっとおでかけとかイベントとかのことを書けるといいなあ。