ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年2月19日、20日

2月19日

ファミリーサポートに0歳を預けつつ、3歳を保育園に送りそのまま電車に乗る。病院の予約時間まで少し間が空いていたのでカフェで少し読書。病院では診察、面談と採血もあって1時間弱滞在。定食屋で昼食をとり、本屋で買い物。最近カタカナを書きたがる3歳氏のためにカタカナの本を買った。 

 

約束の時間まではまだ少し間があったのだが、なんだか落ち着かないので早めに0歳を迎えに行った。へたっぴさ…!休みかたがへた…。保育園入園(慣らし保育)を前に初めて赤の他人に預けられた0歳氏、サポーターさん曰く「全く手がかからない、本当に良い子、この子なら毎日でも見たい、愛想も良いし、お母さん楽でしょ?!」とのことで(べた褒め)、拍子抜けするくらい問題なく、ひと安心。

実は0歳氏に関しては、預かってもらう必要性をあまり感じていなかったんだけど、帰宅してしばらくしたら0歳氏にめちゃめちゃ時間を吸われていることに気づいた。ぐずったら抱っこするし、ぐずらなくても可愛いのでなんとなく抱っこしてしまう。そして抱っこで座ってしまうとしばらく動けなくなり、抱っこしていると何も作業ができない。毎日時間がないのはこれだったのか…!赤ちゃん恐ろしい。入園準備作業のときとか制作のときにまたお願いしようかな。

2回分の授乳をスキップしたのでさすがに乳が張って痛かった。搾乳してから3歳迎え。3歳氏はカタカナの本をとても喜んで、さっそく見ながらアとかイとか書いていた。活用してくれ。

 

2月20日

朝から美容院へ。ばっさり短くしてもらった。帰宅途中に松屋に寄ってシュクメルリをゲット。今更初めて食べた。さすがにファミマのシュクメルリより具が大きく食べごたえがある。ニンニクも強い。

午後は昨日3歳氏にチーズの作り方を尋ねられたので、じゃあ牛乳いっぱいあるし作ってみるかということで、カッテージチーズを作って見せ、そのままおやつとして食べた。酢を入れるとみるみる牛乳が分離していく様子を面白そうに見ていた。カッテージチーズはボロボロこぼれるのでお皿に小分けしてスプーンを添えて出す一手だった。

そのあとは2時間くらい昼寝して、夕方起きたら棋王戦が終局していた。

夜は久々に3歳の散髪。ここ最近切りたくないと言っていたので襟足付くくらい伸び放題だったのだが、両親が立て続けに短くしたのを見て気が変わったらしい。例によって若干切りすぎた気もするが、さっぱりしてよかった。