ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年2月21日

午前は諸々終わってから子ズを連れて買い物兼ねて散歩へ。本当はバスで梅の木がたくさんある公園に行きたかったんだけど遅くなってしまったので、近所を歩きながら民家の梅を楽しんだ。暑かった。3歳は街なかのカタカナを読み上げながら歩く。文字がわかるようになってきた今、「読める…読めるぞ…!」状態なんだろうなあ、楽しそうでいいなあ。

授乳タイミングがずれたので、いつも朝食と一緒にしている離乳食を昼食にした。市販の瓶のだしがゆにすりつぶしにんじんプラス。大さじ2弱を完食。意欲を見せていたので早めに始めてしまったが、2週間ほどおかゆと出汁と野菜だけ食べててだいぶ慣れてきた気がする。そろそろタンパク質を足し始めてみようかな…。最近「補完食」の本を読んでいるんだけど、従来の離乳食の考え方が染み付きすぎてまだ取り入れられてない。いきなり赤身の肉魚はちょっと不安。。

午後は寝かしつけをして、片付けたりラベリングしたり細々とした作業を進めることができた。夕方以降の記憶はあまりない。

 

朝食 パン、ウインナー、スクランブルエッグ、カリフラワーのピクルス、バナナ

昼食 納豆+鰯節のせごはん、野菜みそ汁

夕食 ごはん、野菜みそ汁、かつおのたたき、きくらげとわかめのサラダ、日向夏、きなこ餅

夜食 あんころ餅