ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月17日

涼しい朝のうちにIKEAで買った人工芝デッキパネルをベランダに敷いた。

本当はプラスチックのパネルと市松模様かなんかにしてちょうどよい枚数を計算して発注したんだけど、どうも最近みんな考えてることが同じようで、プラの方が在庫切れ入荷予定なしでキャンセルされてしまった。結果芝18枚だけが届き、仕方がないのでちょっと中途半端だけどつめて敷いてみた。

中途半端なのが気持ち悪いけど敷いたところは裸足で出入りできるし、室内干し用の物干し台を芝の上に出して使えるようになったので洗濯が捗るのが大変良い。見た目的にも、コンクリむき出しのベランダよりは緑色があるほうが爽やかで過ごしやすい感じがする。今年はベランダでプール遊びもしたいので、直にビニールプール敷くよりはパネルの上に置けると安心。予算の都合でプラパネルと混ぜようと思ってたけど、芝パネルを買い足してオール芝で敷き詰めるのもいいかなと思い始めている。

設置時点で気になった点はやっぱり安いパネルなので、ジョイントがちょっとやりづらいのと、芝が抜けるのが早そう。設置の時点で既にあちこち(配送の箱の内外にも。おかげで床掃除するきっかけになった)散らばった。あと3歳児が芝のチクチクを警戒してベランダ用サンダル履かないと乗ってくれない。痛くないのになあ。

 

朝おやつを食べて子を外に連れ出す。今日は行き先を決めずに「こっちの道に行ってみよう」みたいな散歩をした結果、普段なら自転車で行く公園まで往復2.5km歩くことになってしまった。住宅街を歩くとあちこちの家でバラが満開になっていて、目の保養になった。

汗っかきの子が往路で既に頭びっしょりになっていたので、コンビニで塩分タブレットを買って1つ食べさせてみた。幼児に適切かどうかわからないんだけど、麦茶だけだと何となくカリウムとか塩分が不足しないか不安。

 

帰宅し昼ごはんのあとは特にやりたいこともなく布団でぐだぐだしていた。

おやつにハニーバターポップコーンを作ってみたが明らか身体に悪そうな(美味しい)ものができてしまった。妊婦なので糖尿出ないように気をつけないと…。

暑い中長時間歩いたせいか相当体力を消耗してしまい、午後は生協注文くらいしかできず。3歳はあまり昼寝しなかった割に午後もピンピンしていた。若さってすごい。

 

そういえば、相模原市が妊婦に3万支給するというニュースを見た。いいなあ。東京は結局何もないんだろうか。「公共交通機関使わないようにタク券支給」という話はどうなったんだろう。マスクももらえてないし(全戸配布のやつも来ない)、まあ別にいいけど…

 

朝食 パン、ウインナー、トマト、きゅうり

昼食 そうめん、焼き厚揚げ

夕食 チャーハン、エビチリ、ブロッコリー