ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月16日

子が鼻血を出して起きたので朝から洗濯をやったりしたあと、丸一日(休み休み)押入と格闘していた。第二子の衣類をおさめるスペースがないからだ。

押入には一部界隈に資料的価値が残ってそうな本、型落ちすぎてジャンク扱いになりそうなDTM機材、ウェディングドレスなど「もう自分は必要としないけど、まだゴミにするのはもったいない」的なものがたくさん入っていて、それらの適切な処分方法をいろいろ調べていたんだけど、面倒だったり身動きとりにくい自分には不可能だったりして、結局良い方法が見つからなかった。そういうのを完全に代行してくれるサービスがあったらいいな…。

あとしょっちゅう子が遊んでほしそうに絡んでくるんだけど、片付けに気をとられてほとんど相手してあげられなかったり、危ないので遠ざけざるを得なかったのが申し訳なかった(ので、夕方に絵本一緒に読もう〜と持ってきたときは全力でお相手した)。しかし子は家から一歩も出てないのに狭い家中を動き回り、発車メロディを熱唱し汗だくになっていた…。今日の気候でこれでは真夏が心配だ。

夜は子が寝かしつけなしで寝てしまった(歯磨きしそびれた)ので、将棋を見たり届いたばかりの写真をアルバムに入れたりしていた。

Abemaトーナメントは超早指しの特殊ルールなので将棋あんまりわかんなくても楽しめる。今期団体戦になって、控室のチームメイトのリアクションが挟まったりするのがさらに楽しい。

 

朝食 納豆ごはん、だし巻き卵、大根の甘酢漬け

昼食 ベビーホタテとアボカドのトマトソーススパゲッティ

夕食 ごはん、かぼちゃの煮物、麩とツナと野菜の炒め物