ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月20日

朝すこし寝坊した。

今日は日中ほぼずっとおなかを壊していて、家事するのと腹痛で寝るのを往復していた。かなしみ。下痢、痛み自体が治まったあとも腹筋に疲れが残るので消耗する。

昨日メルカリに3件くらい出したんだけど今日そのうちの2件に買い手がつき、その梱包をした。出してから売れるまでが今までで一番早かった…。まだ使える物や読める本がゴミにならずに次の使い手が見つかるのは嬉しい。

 

3月で退職した離職票が数日前にやっと届いたので、失業給付の手続きについて調べたら、妊娠しているとすぐに働けないので受けられないんだけど、受給期間延長なるものがあって手続きしとけば、妊娠が終わってから求職手続きするともらえる可能性があるということを知った。申請は郵送でもOK、しかしその申請書がハロワに行くか電話して取り寄せるかの二択らしい。PDFでくれ。

 

昼ごはんのあと腹痛で横になっていたとき、これを見つけた。天才か。

題材になっている曲的に世代を選ぶんだけど(自分はドンピシャ)、わかるとすごくスッキリするしすごく笑える。まずこの雲人間は何なんだ。

作問にセンス要りそうだけど、自分でも作ってみたいなー。

 

朝食 惣菜パン、トマト

昼食 きつねそば

夕食 ハヤシライス、酢の物サラダ、河内晩柑