ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月7日

朝から子に頼まれて着せ替え人形ペーパークラフトを作る(相撲絵師さんが作って配布していた日馬富士)。子はリアルタイムの日馬富士関をよく知らないので、写真を見せたりしたけど「おすもうさん」くらいのざっくりした認識しかしてないっぽい…。なお「かつあきさん(北の富士勝昭)」は覚えた模様w 古典的な厚紙を折って肩に引っ掛けるタイプの着せかえ人形だが楽しんで遊んでくれている。

細かい作業で目と手が疲れてしまったので、朝のおやつを食べてダラダラと休む。

 

夫氏が子と公園に行ってくれている間にファスナーポーチを作る。午前中にマチなしのポーチ、午後の昼寝後にマチありのペンケースをそれぞれ1時間くらいで完成させた。初めてファスナー扱ったけどややこしい、表裏の概念がよくわからなくなる。後半には少し慣れてきたので、忘れないように他にも何か作ろうかな…。あとタイベックという防水の不織布がツルツル滑って縫いにくかった(縫ってる途中でめっちゃズレた)ので苦戦した。余程必要性がない限り使いたくない。

 

3時のおやつを食べたあとは、生協の注文をしたり掃除をしたり、あと相撲のドキュメンタリーを観た(朝白時代…観たかった…)。

 

なんだか一日中眠く、午後好天だったのに外にでかけそびれたのが心残りだが、家で網戸あけたりたまにバルコニーに出るだけでも気持ちよかった。もうすぐ梅雨入りという噂なので、今週は体調と相談しつつ、なるべく外に出るようにしたい。

 

朝食 バゲットサンド、ウインナー、アイス

昼食 インスタント鯛だし茶漬け、アイス

夕食 ごはん、わかめとえのきの味噌汁、ホッケの干物、

   小松菜のナムル、河内晩柑