ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月19日

いや〜〜〜名人戦やばいな胎教に悪い。

 

夜中の2時まで僕ヤバを何度も読み返していたので寝不足になった。何度も読んでたのにまだ読み過ごしているところが何か所もあって、そこを確認しつつ前後もじっくり味わって読んでは感動していた。完全にハマってしまった。6/30(次回更新日)が怖い。

 

今日は雨なので終日家にいて読書日にした。

午前はゴールデンカムイの19巻まで読む。そういえばゴールデンカムイも登場人物がかなり多いけどあまり苦にならないのは、しっかり説明がされるからなのかキャラが個性的すぎるからなのか。各巻頭に復習あらすじがついてるのも有り難い。最新刊まであと3冊か…。

午後は名人戦をBGMに、図書館で借りた将棋の本の続きを読む。

将棋番組が10倍楽しくなる本
 

わかりやすくて良いけど誤植が多いのが気になる。定跡の章に入ったので読むペースがズドンと落ちた。ある程度ちゃんと理解したいのでゆっくり頑張る。

 

あと中止になっていた妊婦歯科検診が再開してたので予約をとった。

反り腰の影響か腰痛がつらく、午後は昼寝を含めて割とずっとゴロゴロしていた。妊婦の腰痛に効くストレッチとかを試してみたりしている。継続的にやっていきたい。

 

朝食 フルグラ(ヨーグルトがけ)、トマト、ゆで卵、バナナ

昼食 カレーライス、うめゼリー

夕食 ごはん、椎茸とわかめの味噌汁、カラフトししゃも、

   小松菜と人参の白和え、かぼちゃの煮物、河内晩柑