ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年7月27日

朝から子連れで妊婦健診へ。待合のあいだに渡辺二冠の「頭脳勝負」を読了。面白い本だった。康光先生との激闘自戦記(技術面の解説を抑えて心理面メインで書かれている)がめちゃくちゃエキサイティングで、今後棋譜を読んだり中継を見るのがもっと楽しくなりそう。

健診は予約時間から45分も待ったんだけど3歳氏はキッズルームのソファ昇降運動で身体を動かしたり(他に誰もいなくてよかった…)、展示されている赤ちゃんの模型を見たりしてよく待っていてくれた。

終了後近くの公園へ寄って遊ぶ。年上の女の子が親しげに絡んできてくれ、3歳氏も喜んで一緒に遊んでいた。ここのところ雨続きでGoToどころか家から出られない日々だったので、外で思い切り身体を動かせてよかった。

 

帰宅、昼食、昼寝を経て午後はメトロコースターの作業をした。

いろいろ課題があるけど、とりあえず3歳はめちゃめちゃ喜んでくれた。こうなったら全路線作りたいけどこの先は新しい毛を通販しないといけないので悩ましい。

 

作業が終わる頃にちょっとメンタルが崩れて軽い腹痛が生じ、「トマトソースが半端に残ってるけどトマト煮込みの気分じゃない」「手羽中をレモンとにんにくでさっぱりと」と遺言を残して布団に倒れる。倒れている間に夫がトマトソースと残り野菜でミネストローネを錬成し、手羽中をグリルで焼きレモンとにんにくのソースを作っておいてくれた。本当に有難いしすごい。

 

朝食 パン、ハム、スクランブルエッグ、ピクルス、バナナ

昼食 納豆そうめん、トマト、アイス

夕食 ごはん、ミネストローネ、手羽中のグリル(にんにくレモンソース)、

   バナナヨーグルト