ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月13日

今日は分娩先の総合病院での妊婦健診。朝10時過ぎに家を出て、1時間半待ったり入院書類もらったり(※予定帝王切開)色々あったりで帰宅したのは14時過ぎだった。

手術の日もほぼ1ヶ月後に決まり、急に(?)いよいよ感出てきた。予想はしていたがやはり面会完全NGとのことで、洗濯ができないので足りない物品の買い出しが発生しそう。昨日の早朝に攣ったふくらはぎがまだ痛む件で、湿布を使っていいか確認したが、貼るとしてもサロンパス程度で、基本やめといたほうがいいらしい。マッサージとかで対応するしかないな〜。

実家が車を出してくれたので、子も同乗して私が病院にいる間はドライブに連れ回してもらった。子は久しぶりに外に出た上に車に乗れたので終始「たのしい〜(^^)」とご機嫌だったし、夫は妻子が留守の自宅で進捗したそうなので、とてもよかった。

 

帰宅後は昨日できなかった、資材の移動(室内に置いておく必要のない工具やパーツをバルコニーのコンテナに移す)作業をしたかったが、遅い昼食を食べ終わった頃に雷が鳴り出したので結局今日もできなかった。

嵐を眺めながら家計簿をつけたり、病院の書類を書いたり、子のお絵描きを見守ったりして過ごした。今日は人物画ブームが来ていたらしくとーちゃん、自分、かーちゃん等を描いていたんだけど、やっと人の絵を描き始めたと思ったらいきなりちゃんと胴体や手足がついていて、指もあって、服の柄まで再現するので我が子ながらビビる。保育士試験で学んだ絵画の発達段階を2段くらいすっ飛ばしている気がする。こういうとき親としては何か働きかけたほうがいいのだろうか。何もしなくていいような気もするけど。

昼寝ができなかったので17時くらいに眠気で気持ち悪くなり、1時間寝た。寝ている間に夫氏によってかぼちゃの冷製スープ(大好きだけど自分で作ろうとはまず思えないやつ)が作られていた。すごい。

 

夜は竜王戦トーナメントの終盤とニコ動で深浦師弟がホラーゲーム実況しているのを交互に見ていた。ニコ動、ボカロ全盛期の頃入り浸っていたがここ数年はほとんど使っていなくて、最近将棋を見るために久しぶりに使っているが、配信者(主)だけでなくコメント欄も一緒になって作り上げるエンタメだな〜というのを、ホラーゲーム実況で「頓死」とか「早逃げは8手の得」とかが的確に流れる画面を見て実感している。

 

朝食 サンドイッチ、ふかしとうもろこし

昼食 カップうどん

夕食 ごはん、かぼちゃのスープ、しめじとわかめの生姜煮、

   サバ缶ときのことブロッコリーのオーブン焼き、アイス