ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月14日

朝の進行が早かったので7時半くらいから水遊びをした。さすがに朝なので水遊びするにはちょっと涼しいかな…という気温で、プールに水を張ったが中に浸かって遊ぶことは殆どせず。

マンネリ打開策として、洗面器に泡ボディソープを出してシャワーを勢いよく当てるとモコモコと泡立つので(保育ネタ)、それを出したらテンション上がってビールごっことかして楽しんでくれた。

遊びを見守りながら工具やパーツの移動作業をした。暑くなる前にできてよかった。

 

プール撤収後は室内の片付け作業をした。といっても今日はあまり身体は動かさず、ダンボールを畳んだり思い出グッズの仕分けをしたり要らん書類を捨てたり採寸したりと細々としたことをやった。昼食後2時間床で爆睡して午後はTシャツヤーンを作ったり本多さおりさんの無印本を読んだりしていた。

 

今日の夕飯は蒸し鶏を作ってエスニックライスに。

f:id:momomarshmallow:20200814214119j:image

蒸し鶏高山なおみさんのレシピ。何度も作りすぎて最早暗記している。エスニックライスは炊き込むだけでとても簡単だし火を使わずに済むしさっぱり食べやすいので夏にぴったり、蒸し鶏常備菜として作っておけば他にも複数応用できるので超オススメ。

www.kyounoryouri.jp

 

朝食 ごはん、鮭フレーク、ふかしとうもろこし、

   さつまいもの甘辛煮、ブロッコリー、アイス

昼食 なすのトマトソーススパゲッティ、アイス

夕食 蒸し鶏エスニックライス、サラダ、桃