ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年10月11日

午前

生協注文。自分の服の衣替えをして、ついでに着ない服や下着を処分(袋に入れた、服はほぼ無印かユニクロなので後日リサイクルに持っていく)。

秋冬に着られる授乳しやすい服がないのでネットで少し探したけど、結局無印で前開きのフランネルワンピースを1枚買い足して、中は長袖Tとかで調節、授乳時は捲くりあげて対応というのが味が良さそう…。

授乳疲れで3歳の対応まで気が回らず、一人遊びをさせて放置したり、youtubeを好きなだけ見せてしまう。あまりよろしくない。まあ実際youtubeを見続けることの何が具体的に悪いのかあまりわかってなくもあるのだが…(youtubeプラレール動画から遊びの幅を広げたりしているし)

 

午後

少しだけ昼寝。amazonでオムツ等を注文。0歳氏、やっと「新生児小さめ(3000g未満)サイズ」を卒業できそう。誕生時に小さくて痩せてるので膝の皮がめちゃくちゃ余っていてドキドキしたけど今はもう余ってない。3歳氏の赤子時代よりも身長や体格は小さいけどむっちりしている。むっちりは良い。

授乳の合間に3歳のプラレール遊びに付き合いレイアウトを組む。自分がやりたいことと3歳氏がやりたいことは違うので、あまりコミットしすぎてもいけないな〜と思うけど、ただ見てるだけというのもうまくできないので塩梅が難しい。 

 

朝食 パン、トマトカレースープ、バナナ

昼食 蛸の炊き込みごはん、冷奴、味玉、もやしナムル

夕食 ごはん、牡蠣出汁のみそ汁、ぶりの刺身、もやしナムル、

   きゅうりとたこの和え物、バナナ