ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年3月8日

朝は家事のあと溜まってた将棋の新聞記事(実家で取っといてくれるやつ)を読んだ。棋譜が全部載ってるやつだけ保管してあとは読んだら新聞紙ボックスへ。正月の朝日の囲碁将棋対談が面白かった。

 

タオルエプロン用にガーゼを裁断して準備済ませておいたので、張り切って縫おうとしたらガーゼの裁断幅を4cm短く間違えていたことが判明(もとのレシピが30cm幅のタオルを使っていて、自分が用意したタオルは34cm幅なのに、ガーゼ生地をレシピ通りに切ってしまった。伝われ)。しばらく呆然としたあと方針を考えて、首回りはどうせゴム入れて縮むのでそのまま使う、裾の飾り布は34cm幅に合うようにガーゼを継ぎ足すということにした。

決めてからはさくさく作業を進めた…と書きたいところだったが今日は0歳氏がやけに寝ず、抱っこしたり授乳したりで作業は途切れ途切れに(ミシンの音で起こしてた説)。まあでも久々のミシンは楽しい。

 

早く帰宅してくれた夫氏に0歳を任せて保育園から3歳をピックアップしてそのまま母子で耳鼻科にかかった。花粉だな〜と思いつつ授乳中なので念のため市販薬を控えていたが、普通にアレグラが出た。

3歳氏は以前ネブライザーを激しく拒否して先生の手を焼いていたのに、今回は母が受診している間に看護師さんと行ってすんなりと吸入していた。えらいな…。