ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年1月11日

午前は寝坊して授乳して朝食用のパンを買いに行って朝食食べて家事をやっていたら10時過ぎになっていた。その時点で3歳と午前中公園に行く計画が頓挫…。代わりに夫と3歳で買い物にでかけたので0歳と戯れつつ片付けをちびちびやったり、本を読んだり。

午後は冷蔵庫に長居していたりんごと冷凍庫に長居していたパイシートで、アップルパイを作った。

アップルフィリングが余ったがどうしてくれようか。バニラアイスかヨーグルトかトーストか…うふふ…

夜は3歳とちえワークをやった。 

迷路は簡単すぎるようだが間違い探しはやや苦手か。規則性とか仲間わけは少しずつわかるようになってきたという感じ。ちょっとまだ早い気もするけど、本人は面白いのかどんどん先をやりたがる。制御が難しい。

 

0歳に元気を吸い取られている(物理)せいか3歳の持て余す元気についていけず、大きな声だけで疲れてしまうし、3歳にあれするなこれするなばっかり言ってしまうし、それでさらに自己肯定感が下がる負のループでつらい。明日こそは3歳にゆっくり付き合ってあげたい(と毎晩反省しているが…)。


朝食 パン、スクランブルエッグ、ウインナー、紅白なます、みかん

昼食 納豆ごはん、野菜のみそ汁、松前漬け、黒豆、しめじとわかめの煮物、みかん

夕食 ごはん、豆腐の野菜あんかけ、ぎょにチリ(魚肉ソーセージのチリソース炒め)、みかん