ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年3月18日〜20日 

3月18日

実家の協力を得て買い物まわり。百均、スーパー、西松屋写真屋に行った。

0歳の保育園準備をしていて、毎日持っていく細々としたものが多いので(食事エプロン、 スタイ、お手拭きタオル、授乳用ガーゼ…)、1日分をまとめる巾着的なものがほしく、迷った結果小物用洗濯ネットとトラベル用メッシュ巾着の両方を買ってみた。帰宅して試してみた感じでは、一番上がガバっと開く巾着のほうが使いやすそうだ。ただエプロンの大きさ(34*35cmのタオルエプロン)を考慮してなくて、少し小さいサイズを買ってしまったので買い直しかな…。洗濯ネットは別の使いみちを考えよう。

西松屋では、自宅用の食事エプロンを購入。今まではコンビの油が落ちやすいエプロンを使用していたのだが、上下を別々に洗わないといけないのと、上部がカビてきてしまったので、一気に洗えるように全部シリコンでできてる一体型のやつにした。使ってみたら一気に洗えるのは確かにとても楽だし、洗ったあとシンクの上にクリップフックで吊るして干しておくので収納スペースがいらないのも良い。デメリットとしては、食洗機にも入れてみたのだが乾燥をかけても乾燥しにくいので、吊るすか拭き上げる必要がある(食洗機に入れっぱなしで次の食事時間を迎えると焦る)のと、子に取り付けるのがマジックテープと比べると面倒。参考にされたし。

 

3月19日

郵便局で用事を済ませつつ電車で通院。せっかく出たので寄り道をしようかな〜と思ったものの、特に行き先が思いつかなかったので(そして0歳児を連れて歩くのが思ったより疲れたので)直帰。

午後はTLに流れてきた子育てマンガをどっぷり読んでしまった。服記名用に0歳氏の名前ハンコを彫って(2文字なのですぐ終わった)、3歳迎え、コーヒー豆やさん経由で帰宅。

体力の限界だったので早めに寝た。叡王戦感想戦(仲良し同い年カードだったので感想戦がタメ口だったらしい←珍しい)見たかったなー。

 

3月20日

ウマ娘」を始めてみた。

競馬の知識が全然ない上に、アイマスや艦これ的なものと聞いて(どちらも一時期やってたけど続かなかったので)続かないだろうなと思ってやらずにいたんだけど、あまりにもウマ娘ネタ(特にゴルシ=ゴールドシップ)が流れてくるので気になって…。というのもあるが、今年のやりたいことリストに「競馬場に行く」という項目があるので、逆にウマ娘を通じて競馬の知識を増やそうと考えた。

チュートリアルは押せと示されてるところを押して進めるだけで、説明も目が滑って全然よくわからない、変数も多すぎるしもうだめ、とりあえずどのガチャをひけばいいのか教えて状態だったんだけど、夫氏に「初心者にはわかりやすい」と言われたサクラバクシンオーで育成と最初のレース出走を1周期回したら少し理解してきた。気がする。

いやこれJRAかなり気合入ってるのでは?ウマ娘入口に競馬に流入するファン増えそう。私もだけど。アニメも見ようかな…

午後〜夜にかけてネットで買いまわり。