ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年10月29日

昨夜はだいぶ闇落ちしてしまい危なかった(全然日記書くどころじゃなかった)。しかしめちゃくちゃ落ち込みながらも、別のところで冷静に「産後うつスクリーニングの【理由もなく悲しい気持ちになる】ってこれのことか〜!」とか思っている自分がいた。今思えば笑えるな…。

 

寝たらだいぶ元気になった。

今日は区民センターで開かれる子育て講座に0歳連れで行ってきた。片付けがテーマで、講座というので講義を聞く形式かと思っていたら勉強会的な感じだったので、予想とは違ったけどそれはそれで面白かった。他の参加者さんはみな育児のちょっと先輩(お子さんが幼稚園や小学校〜)なので、そういう人たちの話をちょっと未来のこととして聞けたのもよかった、けどそれ以前に家族以外の大人と話せたこと自体が楽しかった…育児で家族以外と話さなくなるのは確実に精神衛生に悪いな…。0歳(1ヶ月半)を床に転がしたら他の人たちが「赤ちゃんだ〜!」「カワイイ〜!」「懐かしい〜!」「ちっちゃい〜!」と次々に見に来たのでウケた。

区民センターに来たついでに保育申込み書類をもらい、授乳室で授乳し、買い物をして帰宅。遅めの昼食後また授乳して、3歳迎え。よく運動した。

運動といえば産後1ヶ月経ったしそろそろ筋トレとかしてみてもいいのだろうか。

 

夜は保育園の資料を読んだりしていたら3歳の入浴と就寝が遅くなってしまった。やっぱり書類に書いてあることと電話で保育課のお兄さんが言ってたことが違うような気がする。書類を信じよう。

 

 

朝食 フルグラ、きのこのマリネ、ウインナー、みかん

昼食 カップ麺(大)、シュウマイ、みかん

夕食 玄米ごはん、太刀魚の干物、大根の出汁煮、黒豆、フルーツ杏仁豆腐